四日市看護医療大学|information board

休講・授業情報

News & Topics

詳細情報

後学期からの「授業方法」について

学生の皆さまへ

教育推進・学生支援センター長
水野 正延

後学期からの「授業方法」について
前学期については、「遠隔講義」受講にあたり、ご不便をおかけしています。
6 月より、遠隔講義を原則として、段階的に対面講義を開始いたしました。
新型コロナウィルス感染症の状況を注視しながら、後学期からの授業形態としても遠隔と対面講義(一部)の併用を予定しています。
但し、現行の遠隔講義(リアルタイム型)のみでは、対面講義での分散登学時に、視聴できないことが考えられます。また、復習を希望される学生の方への対応として教育効果向上も鑑み、遠隔講義にオンデマンド型を追加し、動画ファイルの保管・配信について、以下の方法で実施したいと思います。
遠隔講義のオンデマンド型については、分散登学の関係で、リアルタイムでの視聴ができませんので、レコーディングされた動画ファイルを Streamから限定された期間内に視聴して頂きます。授業予定の詳細は、オリエンテーション等で説明いたします。
尚、今後新型コロナウィルス感染症の状況により、授業方法が変更になる場合には、再度、ご連絡をさせて頂きます。

① 対面授業(分散登校)
時間割上では、科目(演習科目等)により、分散登校があります。また、全てが対面授業ではなく、一部遠隔授業が入る場合があります。初回の授業時に科目責任者より、詳細については説明があります。

② リアルタイム型(現行)
・時間割通り、Zoomによる講義を行い、レコーディングを行う。
(前期同様にリアルタイムで視聴する)

③ オンデマンド型(追加)
<Office365 Streamの利用>
・時間割通り、Zoomによる講義のレコーディング動画を、期間限定(原則1週間)として視聴する。

※※StreamStreamの利用にあたっては、の利用にあたっては、別紙のマニュアルを参照してください。

 

本文+マニュアル(PDF)