四日市看護医療大学|information board

休講・授業情報

News & Topics

詳細情報

平成29年度履修証明プログラム第1期生に履修証明書授与式が行われました

【社会貢献】 平成29年度履修証明プログラム「現代社会と健康について学ぶ」第1期生に履修証明書授与式が行われました。

 

平成29年7月21日(金)、「平成29年度履修証明プログラム履修証明書授与式」が本学理事室にて行われました。

現代社会と健康に関連する授業科目を体系的に編成したプログラム「現代社会と健康について学ぶ」を受講し、初の修了生となる2人に対し、当日は、水野副学長から修了の祝意とともにこの履修証明制度の充実に向け、第1期生として引き続きご提言をいただきたいとの言葉があり、文部科学省の学校教育法に基づく履修証明書が手渡されました。

 

修了生の上野恵美子さん、柴田幾代さんは「若い学生とともに学び合える場や時間は新鮮で有意義なものでした。」 「社会の諸問題や制度・健康について、なぜ?と疑問や不満を抱いていたことも、学習し、理解していく中で、自分の考えが変わっていくことを実感でき、あらためて学ぶことの大切さを知りました」と感想を述べていました。

 

◇履修証明プログラムは、社会人等の多様なニーズに応じた体系的な教育や学習機会の提供による社会貢献を目的として開設され、120時間以上の一定のまとまりのある学習プログラムの修了者に対し、学校教育法に基づく履修証明書を交付するものです。

写真:左から、福原研究科長、上野恵美子さん、柴田幾代さん、水野副学長